我が家の雑記日記

1型糖尿病主婦の趣味ブログ

【とらお1歳】低身長かもしれない【乳児健診】

とらお1歳になりました!!

 

こんにちは、シマチヨです。

先月とらおの後期乳児健診がありました。。(生後11か月)

心配はしてたのですが、身長と体重ともに平均ギリギリ・・・下くらいでして。。

紹介状渡され、総合病院へ検査に行きました。

 

産まれた時は3人の中で一番大きかったのに、なかなか身長も体重も増えなくて、同じ月齢のゆーわんとちゅーちゃんと比べても小さい。

 

予防接種や前期の乳児健診で聞いても、「問題ないと思う。個人差」言われ、若干不安を薄めていたのですが・・・引っ掛かりました。。

 

生後11か月の平均身長と体重

      身長       体重

男の子 69.4㎝~78.5㎝  7510g~10.82kg

女の子 67.4㎝~76.7㎝  7020g~10.27㎏

 

 

とらおは身長68.5㎝。体重7645g

健診会場にいる子たちを見て改めて「とらおちっちゃいなぁ。。」と、心配になりました。

 

言われた事は「低身長が疑われます。ホルモンの異常が原因の可能性もあるので病院で検査してきた方がいいです。」

 

私自身、一型糖尿病でインスリンというホルモンがでてないので、ものすごく胸がざわざわしました。

 

ホルモン分泌不全性低身長

ざっくり言うと、「脳の下垂体というところから、身長を伸ばすためのホルモンを分泌する力が弱い状態」だそうです。

 

 

一週間後、総合病院に検査に行きました。

再度身長、体重をはかると・・・

 

体重7750g。身長70.0㎝!!!??

 

小さめであることには変わりないけど、もしかしたら、健診会場での結果は間違いだったのではないかと言われました。

 

先生の見解としては、「低身長というよりは、全体的に小柄」だそうです。

でも、念のため検査をしてもらうことになりました。

 

検査方法は採血のみでした。そして、結果が出るのは2週間かかるとのこと・・・

 

 

もし、ホルモン分泌不全性低身長だと診断されたら、ショックではあるけれど治療したらいいんだ。

治療方法はホルモン剤の皮下注射らしい。。

私も、15歳からインスリン打っているから想像はできるけど、自分に打つのと子供に打つのとでは違うなぁ・・・

 

まぁ結果次第なのであまりネガティブに考えず待ちたいと思います!

 

では、また!