我が家の雑記日記

1型糖尿病主婦の趣味ブログ

【低身長】検査結果出ました!【とらお1歳】

こんにちは、シマチヨです。

ホルモン分泌不全性低身長の検査結果が出ましたー!!

結果としては、「今のところ治療が必要とは言えない。」

だそうです。。。

 

血液検査の結果で、甲状腺ホルモン(FT4)の数値が若干低いと言われたので、

「心配なし!!問題なし!」と手放しで喜ぶには早いかな・・・というのが正直な気持ちです。

 

甲状腺ホルモン(FT4)と低身長の関係とは・・・?

 

FT4は、甲状腺から出ているホルモンで、成長ホルモンと相補性がある。

甲状腺ホルモン分泌されることによって、骨や臓器の新陳代謝を活発にすると同時に、成長ホルモンの分泌を促す

なので、甲状腺ホルモンの分泌不足は2次的成長ホルモン分泌不全を含む成長障害をおこすのだそうです。

甲状腺ホルモン剤の投薬で治療ができます。

 

なんてこったーーー・・・

TSHが基準値内なので、今は投薬治療の必要はない

TSHは下垂体からの甲状腺刺激ホルモンで、甲状腺ホルモンのT3やT4の分泌を促す働きをしています。

なので、甲状腺ホルモンのT3やT4が多く分泌していると、甲状腺刺激ホルモンであるTSHは抑えられる。

逆に、甲状腺ホルモンのT3やT4の分泌が少ないと、甲状腺刺激ホルモンのTSHが多く分泌される。

なのだそうで・・・

とらおはTSHの数値が基準値内だから、急いで投薬する必要はないのだそうです。

 

 

 

ちなみに・・・

検査した時が完全母乳で離乳食をあまり量を食べない

状態の時だったのですが・・・とらお1歳過ぎて断乳しましたーー!

なので、「母乳育児というのが影響してるとおもうので、食べるようになってるのであれば次の検査で良くなってるかもしれない」と言われたので、それを信じて頑張りたいと思います。

前の受診から一か月ですが、

体重 7750g→8100g

身長 70㎝→71.5㎝

と、少しですが大きくなっていました!!!!

すごいぞとらお!もう少しだとらお!

 

 

次回は1歳3か月の時に、再度検査してもらう予定です。

離乳食を増やして体が大きくなるのを期待したいです!

 

では、また!